AIソリューションAIソリューション

Data Handling × AI & Modeling × AWS Professional

サービス概要

本サービスは日本No.1のマーケティング・リサーチ会社を支えるデータハンドリングおよびDeep Learningなどの情報処理技術を有しているインテージテクノスフィア社とサーバーワークスのAWSノウハウを加えることでデータ活用コンサルティングから分析基盤の提供までをワンストップで提供します。

特に以下のニーズにフィットします

AIを活用できそうな業務はあるものの具体的な一歩が踏み出せない

AIには当然適用効果が見込める業務とそうでない業務があります。なんとなくのイメージはあるものの本当に効果が出るかが不安な場合、インテージテクノスフィア社のAI コンサルティングによって、その適合不適合の検討から実施することが可能です。

AIを活用する上でコンピューターリソースも含めて一元的にお願いしたい

AIを業務に組み込む上では、もちろん分析元データも必要になり、そのAI処理を行うサーバーや、改善のためのコンピューターリソースも必要になることがあります。本サービスではサーバーサイドにおけるリソースも合わせてご提案できるため、より容易に且つ確実にAIを導入することが可能です。

サービス詳細

サービス詳細

利用イメージ

利用イメージ

背景

ある製造業にて製造工程における品質チェックの精度を向上させ品質の安定化を実現しつつ、品質チェック工程の人員負荷の低減を両立したい

課題

ビジネス面

・不良品発生に伴うクレーム対応コストの増加を抑えたい
・品質チェック工程の人的コストを低減したい
・チェックスピードを向上させ生産性を向上させたい

技術面

・品質チェックは人の能力に依存しておりシステム化できていない
・システム化の方法がわからない

ご提供ソリューション

・要件のコンサルティングから、特定ラインの画像にてある程度の違いは判別できそうであることを特定
・画像を数千枚取得し、Amazon S3へ格納
・AIモデルにて異常検知のトリガーを設定
・チェックシステムをAWS上に構築し、AWS上に別途置かれた製造管理システムとの連携を実施

結果

品質チェックの精度向上と人的コスト低減を同時に実現
AIモデルにて画像チェックサポートを行うことで、人の目での品質チェック漏れを低減し、且つチェック人員の削減を行うことができた。結果的に不良品頻度も低減することでクレーム対応コストも削減する

TOPへ
お問い合わせ

導入のご相談・お問い合わせはこちら