RAG 運用支援
継続的な改善サイクルで、RAG運用を最適化
定量的な評価に基づきRAG性能を可視化。
LLMを活用した評価やユーザーフィードバック分析を通じて課題を特定し、継続的な改善サイクルの確立をご支援します。
※ ご利用いただくには、当社の「AWS請求代行サービス」への加入が必要です
AWS Premier Tier Services PARTNER

- AWS専業ベンダー
- AWS認定最上位パートナー
こんな課題はありませんか?
- RAGの評価方法が分からず、どのモデル・機能を導入すべきか判断できない
- 社内データをうまく検索できず、精度が上がらない
- ハルシネーションがどの程度起きているか、把握できていない
RAG 運用支援の特徴
特徴01RAGの定量評価・分析
- 回答の正確性や有害性などを定量的に評価
- RAGの回答品質のチェックや、新機能リリースの可否判断に活用
- 精度の低い回答の発生件数などをモニタリング
特徴02RAGの精度改善・実用化支援
- 精度が低い原因を分析し、再現性ある改善アプローチを支援
- 検索対象の絞り込みや設定調整など、実務レベルでの改善支援
※検索のミスヒットやハルシネーションを完全になくすことはできません
サービスの詳細、
貴社の課題に合わせた導入のご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
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支援例
RAGの定量評価を新機能リリース判断などに活用
RAG評価用データセットを作成、AWSが提供するRAG評価機能を用いて正確性・有害性などのスコアを算出。
定量評価による新機能リリース判断や品質低下チェックに活用。

RAGの出力結果を評価・分析し、精度の低い出力を発見
プロンプトとRAGの出力結果の関連性を数値化し、どの回答が役に立ち、どれがハルシネーションだったのかを可視化します。
大量の履歴データの中から、精度の低い出力を効率的に特定することができます。

よくあるご質問
RAGの使用履歴を人の目で見て分析するのですか?
いいえ。RAGの評価には生成AIを活用し、正確性や関連性をスコアとして数値化しています。
属人的な判断に頼らず、客観的かつ継続的な評価が可能です。
属人的な判断に頼らず、客観的かつ継続的な評価が可能です。
分析だけでなく、構成の変更や生成AI活用に関する支援をお願いできますか?
はい、可能です。構成のご提案から生成AI活用方法の見直しまで、実運用に即した支援が可能です。
ハルシネーションをなくすことはできますか?
いいえ。検索のミスヒットやハルシネーションを完全にゼロにすることはできません。
ご利用の流れ
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01要件ヒアリング・要件定義
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02ご提案
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03設計・構築
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04ご利用開始
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05運用のサポート
関連資料 RAG 運用支援に関連する資料をダウンロードいただけます。
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選ばれる3つの理由
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Reason 01
圧倒的な実績数による
提案力とスピード- 導入実績
- 1480 社
- 案件実績
- 27100 件
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Reason 02
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パートナーとしての技術力 -
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いち早くAWS専業に
取り組んだ歴史